【第五回】便利なフィルター機能について

こんにちは。 今回は第四回ということでエクセルの「フィルター」の使い方についての記事になります! フィルターって何??となるかと思います。 エクセルのフィルターは条件に合うものだけを抽出して表示させる機能になります。 これを使えるようになると…

【第四回】表から円グラフを作ります!!

こんにちは。 今回は第三回で作成した家計簿の表を元にグラフを作ってみようと思います。 エクセルでは円グラフや棒グラフなど作れるのですが今回は円グラフを作りましょう!!! 表でもわかりますが、グラフにすると視覚的にわかりやすくなるのでお勧めです…

【第三回】表の作り方とちょっとした計算方法

こんばんは。 今回はちょっと上級編になりますが、表の作り方について書いていこうと思います。 上級編なんてかっこつけてますが、慣れちゃえばそんなに難しくないので一つ一つやってみてくださいね(^^)/ とはいっても漠然と表といってもとっかかりにくいの…

【第二回】セル内の改行ができない!!どうしたらいいの!!?

こんばんは、記事を開いていただきありがとうございます。 今回はエクセルについて二個目の記事となります。 前回はよく聞く言葉「セル」と関数のざっくりとした説明をさせていただきました。 今回は前回学んだ「セル」の中で改行をするときの操作を説明させ…

【第一回】エクセルについて、エクセル操作は最低限この言葉の意味を覚えておけば大丈夫!

こんばんは、今回はエクセルに関してよく聞く言葉についてご紹介いたします。 会社やフリーランスでエクセルを触っている方からしたらこんなの知ってるよ! という内容になりますが、あまりエクセルを触ったことがない、いろんな事情で急遽エクセルを使うこと…

【第一回】スマートフォンのOSのバージョンについて、そもそもそれ何?と確認方法

OSって聞いたこと一回は聞いたことあるかもしれません。 でもOSって何ぞや(;´∀`) ってあるかもしれません。 そこで今回は以下のことに説明したいと思います。 スマホやITにアレルギー反応が出る方、よく聞くやりたいけどやりかたがわからないことについて、…

名探偵コナン 黒鉄の魚影

こんにちは 2023年もGWがやってきました。 毎年天気がいい印象ですが今年は序盤は天気不安定で雨の地域もありましたね。 名嘉山のGW毎年恒例のことなんですが劇場版名探偵コナンの映画を観ることです。 今年のコナン映画はこの数年間の作品の中で一番面白か…

トムとジェリー

今回の記事は映画、トムとジェリーの感想をつづっていこうと思います! 制昨年:2021年 制作国:アメリカ 監督:ティム・ストーリー トムとジェリーといえばネズミのジェリーと猫のトムが喧嘩ばかりして、 笑えるコメディアニメですよね! 主はビデオを1~6巻ま…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

初投稿記事になりますが、何分ブログは初めてなのでどんな記事から書こうかなぁと悩んだ結果・・・・映画の感想を書こうということで第一弾は2019年に公開された「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。 こちらの感想を書いていこうと思います!!(ネタばれ…

ブログ開設!!!

このブログは20代、職業・システムエンジニア、趣味・サッカー、読書、映画鑑賞、料理の男性が読んだ本や、自分の考えなどをアウトプットするための場です。 本や映画に関しては多少のネタバレがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。(^ ^)