ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

初投稿記事になりますが、何分ブログは初めてなのでどんな記事から書こうかなぁと悩んだ結果・・・・映画の感想を書こうということで第一弾は2019年に公開された「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。

 

 

こちらの感想を書いていこうと思います!!(ネタばれあるのでご注意を( ̄ー ̄))

 

ドラゴンクエスト」(以下DQ)と聞けば一度は聞いたことがあるRPGを代表するゲームですよね!!(/・ω・)/

主もこれまでにDQは「4」、「5」、「8」、[11S」をやってきたDQ大好き人間です

*1

 

4作やって一番好きなのは「5」!!

「5」はシリーズの中でも人気ですよね笑

かれこれ10回はクリアしたんじゃないかと思います*2

親子三代にわたる壮大なストーリー!!

そして結婚イベント!!(^◇^)

 

 

で、ですよ?、今回のテーマである「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」

 

f:id:kakAct16:20200913184108j:plain

こちらになりますが、「お?主人公にパパスにゲレゲレに・・・(髪の色的に)ビアンカとフローラだ!!!」 これは面白いのでは??と思って試しに鑑賞してみましたよ。

感想から言いますと「どこがドラクエなんだ?ふざけんな(#^ω^)」です。

(#^ω^)じゃ生ぬるいので(############^ω^)これぐらいはありますよ(何が)

 

では内容についてです。ここからネタバレあるのでご注意を~~~。

始まりはですね・・・スーパーファミコンでプレイされた方には懐かしいドット絵で主人公が産まれるシーンから物語が始まります。(・∀・)

f:id:kakAct16:20200913185703p:plain

 

おぉ、始まりとしては斬新ではないか!( *´艸`)

まぁ・・・でもここからの展開がすんごい雑です。

 

次に主人公とビアンカがレヌール城にいってお化け退治するシーンがあります。

ありますといってもなんかワンカットで終わってしまったんですけどね・・・(・・?

で、お化け退治した後、ビアンカからゲレゲレを預かるわけですよ、そのシーンもワンカット・・・。

「・・・お?展開が早すぎないか・・・?(;´∀`)」

「5」を10回ほどやっている主はまぁストーリーは把握できているのでかろうじてついていけてはいたのですが、「「5」をやったことがない人はついていけるのか・・・?(・・?」そう思い始めました。

 

ゲームだと幼少期はこの後確か・・・サンタローズに戻って妖精の国にいきベラと出会い氷の女王と戦いますよね?こちらの妖精の村絡みのシーンは一切なかったです。(映画の尺上重要ではないし、メインは青年期だしな🤔)

 

そして主人公とパパスはラインハットへ到着します。

もうここから展開がすごい!!(悪い意味で)

ラインハットで主人公とヘンリーが追いかけっこ?していたら空から飛んできた魔物にヘンリーがさらわれてしまいます(;・∀・)

 

さらわれたヘンリーを救いにいき、いきなり古代の遺跡でパパスVSゲマの戦闘に入ります!(あれ10分くらい前に主人公産まれたよな?(・・?)そんなことはもう過去のこと!!*3

パパスと主人公の親子の会話などほぼなくゲマと戦闘です!!

 

ここの戦闘はゲームと同じような感じで主人公が人質にとられパパスがジャミ&ゴンズにぼこぼこにされます(父ちゃん・・・( ;∀;))

そして虫の息となったパパスにゲマがとどめのメラゾーマ(?)でぬわぁー!!!させます( ;∀;)

う~ん、ゲームならパパスが戦闘に入ってきて助けてくれたり会話があったりで悲しくなりましたけど、映画のこのシーンでパパスに感情移入はできませんでしたね"(-""-)"

それぐらい話が急展開だったので・・・。

 

そして物語は青年期へと入ります。(多分ここまでで10分、15分ぐらいです。幼少期とは・・・?(・・?)

 

~青年期~

ゲーム同様始まりはヘンリーと奴隷生活。

ゲーム同様、樽で奴隷場からヘンリーと脱出します。

脱出後はヘンリーと別れ、主人公は一人で旅をします

道中、キラーパンサーと遭遇しビビりな主人公は逃げますが、キラーパンサーは追いかけます。

並走しながらお互いを見ていると突然主人公が「ゲレゲレ!!?ゲレゲレなのか!!?」といいます。

・・・・いやいや何でゲレゲレってわかったのよ笑

キラーパンサーなんてうじゃうじゃいるのに何で?

ゲームならパパスの剣を守っているゲレゲレと戦闘に入りますが、戦闘中にビアンカのリボンをキラーパンサーに見せることで初めてゲレゲレだ!!!となる再会のシーンなのです。

プレイしていた人も「もしやゲレゲレじゃないのか・・・?」と半信半疑になりましたよね。

いや本当に雑すぎてポカーンとなりました。

 

・・・・まぁここまで書いてみたんですがかなり長くなりそうなのでここまでとさせていただきます。

 

ゲレゲレと出会った後、フローラ、ビアンカ、サンチョなどゲームおなじみのキャラクターたちも登場します。

 

映像はきれいだし、戦闘などのBGMもよかったのですが、ストーリーがどうしても

雑という印象が強かったです。

二部構成などに分けたほうがよかったのでは?と観た方はそう思われた方も多いかと思います。

 

オチとしましても???となる方が多いようなものとなっています。

ネタとしてみてみてもよいかと思います。

 

それでは!

 

 

*1:´∀`

*2:´∀`

*3:´∀`