【第一回】スマートフォンのOSのバージョンについて、そもそもそれ何?と確認方法

OSって聞いたこと一回は聞いたことあるかもしれません。

でもOSって何ぞや(;´∀`) ってあるかもしれません。

そこで今回は以下のことに説明したいと思います。

スマホやITにアレルギー反応が出る方、よく聞くやりたいけどやりかたがわからないことについて、今回の記事から自分の知識なりにできるだけわかりやすく書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

以下の順番で説明していきます。

①そもそもOSって何?

➁バージョンを確認する方法

③バージョンを確認するのはなぜ大事?

 

この三つについてお話します。<m(__)m>

 

①そもそもOSって何?

OSとはOpereating Systemの略です。

日本語で言うと基本ソフトウェアなんて呼ばれ方もします。

ではOSはスマホのどんな役割を果たしているのでしょうか?(・・?

OSとはソフトウェアの一種で機器の基本的な管理や制御のための機能や、多くのソフトウェアが共通して利用する基本的な機能を実装したソフトウェアのことです。

 

・・・・いまいちパッとしませんよね?笑

 

OSを「SWICTH」と例えましょう。はい、あのスイッチです。

スイッチにはゲームストアへアクセスできたり、選択したゲームを起動して遊ぶことができます。

その時に矢印ボタンなどを押しますよね?その時にカーソルが動くと思います。これはOSが担っているものです。

OSがないとその機械は動きません。

スマートフォンではOSは「Android」と「iOS」と呼ばれるものがあります。

Android」はよく聞くと思いますが「iOS」あまり聞かないと思いますが、こちらはiPhoneのOSになります。

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題のOSの確認方法になります。

Android」と「iOS」で確認方法は異なりますので、ご自身の使われているものに合わせてご確認ください。

 

Androidの確認方法について

機種(GalaxyやXPeriaなど)は関係ありません。まずは「設定」アプリをタップしましょう。画像のようなアイコンのやつです。

 

設定アプリをタップするといろいろ出てきますが、「システム」をタップしましょう。

システムをタップ後に次のような画面になります。

 

Androidバージョン」というところに「14」と出ていますね。

はい、これが使用している端末のバージョンとなります。

2024年3月時点では「14」が最新となります。

Androidのバージョンは年に一回更新されますので購入してから一年がたったということであればこちらの画面で更新が可能が確認してみてください。

 

iOSの確認方法について

次にiOSのバージョンの確認方法です。

Android同様に設定アプリをタップしましょう。

次に「一般」をタップしましょう。

 

次に「情報」をタップしましょう。

はい、そうすると「iOSバージョン」というところにバージョンが表示されます。

Androidと同じように年に一回」更新されますのでこちらも確認してみてください。



 

最後に、OSとは何かとバージョンの確認方法について書いてきました。

OSのバージョンは更新を忘れてしまうと最悪の場合今使っているアプリが使えなくなります。突然LINEが使えなくなった、とかPayPayが使えなくなった!!!('◇')ゞ

とかいやですよね。これはPayPayやLINEなど提供している会社でAndroidのバージョンはこれ、iOSのバージョンはこれと使えるバージョンを決めているからです。

基本的には古いバージョンは遅かれ早かれ使えなくなると考えていただければと思います。

OSのバージョンを上げるのはセキュリティなどいろいろな面を考慮しているので皆さんも今回の記事を見て頂き、OSのバージョン確認、更新を行っていただければと思います。

それでは!!(@^^)/~~~