【第四回】表から円グラフを作ります!!

こんにちは。

今回は第三回で作成した家計簿の表を元にグラフを作ってみようと思います。

エクセルでは円グラフや棒グラフなど作れるのですが今回は円グラフを作りましょう!!!

 

表でもわかりますが、グラフにすると視覚的にわかりやすくなるのでお勧めです!!

でははじめましょー

 

はい、前回作った家計簿の表がありますね

これを選択して・・・・

「挿入」タブをクリックして赤枠の円グラフマーク?をクリックしましょう!

で「2-D円」の左のアイコンをクリックしましょう

 

すると円グラフができました!!!

 

ですが、ちょっと見にくいですよね、それに「食費」というより「家計簿」ですよね!*1ケラケラ

なので円グラフをいじっていきましょう!!

 

まず「食費」をクリックすると

グレーになります。


あとはキーボードで「家計簿」と打てば終わりです!

 

 

 

うまくできましたか??

 

次は円グラフの見やすさを変えていきましょう

今回は各月が合計に占める割合をグラフに出したいと思います。

グラフをクリックして表示される「+」をクリックします。

そして、「データラベル」をクリックして、「データの吹き出し」をクリックしましょう。

 

 

そうすると割合が表示されます!

 

でも重なって見えない部分がありますね。

この場合は、グラフの右下をクリックしたまま伸ばしましょう!!

 

あれまだ見えないですね

こうなったら吹き出し部分をクリックした状態で傘らないように配置しましょう!

こんな感じですかね

これでいつどれぐらいの出費なのか見やすくなったかと思います。

 

グラフの色合いとか項目の配置などは説明しませんが気になる方はいじってみてくださいね!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたー。

また次回よろしくお願いします

それではー(@^^)/~~~

*1:´∀`